Tag Archives: ソウル

ソウル(韓国)

 

 

過去2回、語学研修というかたちで3週間韓国に滞在しました。

 

韓国に行く前、日本に住む韓国人の友人が私にこう言いました。

 

「日本は静かだね」と。

 

正直その時は意味が分かりませんでした。

 

彼は東京の中心部に住んでいるにも関わらず、なぜそのように感じたのか。

 

韓国で過ごしてみたら、少しわかった気がしました。

 

 

 

韓国の街はいつも「ザワザワ」している気がします。

 

日本と町並みは似ていますが、やっぱり何かが違う。

 

でもそのザワザワが何者なのか、言葉では説明できません。

 

 

 

 

8月中旬、大学での授業を終えてソウル中心部へでかけることにしました。

 

韓国を観光する際、誰しも1度は訪れるであろうショッピングスポット東大門(トンデムン)がある東大門歴史文化公園駅から地下鉄4号線で1駅。

 

着いたのは恵化(ヘファ)駅。

この辺りは大学路(テハンノ)と呼ばれています。

 

1975年までソウル大学(日本でいう東京大学といった感じ)があったのですが、

移転後は芸術家が多く集まるようになり、今では芸術と演劇の街となっています。 

小劇場やギャラリーが多く点在しており、若者も多いです。

 

韓国人の友人に「大学路に行ってきた」というと決まって

「なにか公演見てきたの?」と聞かれます。

 

 

まず駅のすぐ近くにあるマロニエ公園に着きました。

 

壁一面に所狭しとミュージカルのポスター。

 

公園のベンチに腰掛けていると一人のお兄さんに声をかけられました。

お兄さんの持っていた冊子には無数のミュージカル演目・・・

どうやら公演のチケットを売っているみたい。 

お兄さんのように声をかけまわっている人はほかにもたくさんいました。

みんな暑い中、チケット売りに必死です。

 

 

  

大学路はミュージカルだけでなくアート散策も楽しむことができます。

 

街中にある家々の壁には様々な絵が描かれています。

 

2006年、政府による生活環境改善事業の一環として

「路上美術館」が整備されたのだそうです。

 

アート作品にまぎれてこんな落書きも。

ジヨンさんとヨンジさんカップル。どうぞお幸せに〜

 

もっと先へ進んでみます。

 

 

 

 

坂道をくだっているとこんなものが。

 

「ゆっくり」と書いてあります。

道路標識にもアート要素が盛り込まれています。

 

 

ふとメイン通りから小道に目をやるとどこか吸い込まれそうな気分になります。

普段このアートな街並を見に来る人々で溢れる大学路ですが,

ここには確かに、たくさんの人が住んでいるんだな。と改めて思いました。

韓国には赤茶色のレンガの壁を持つ住宅が多いです。

道は入り組んでいて、1回迷ってしまったらもとの道に戻れなくなるのでは、

と思ってしまうような時もしばしば。

そして街の道は「清潔」とははっきりと言えない場所も。

 

でも私はここに「ザワザワ」としたものを感じます。

それが韓国独特の雰囲気であり、私はそのザワついた感じが好きです。

 

 

 

 

坂道の途中にこんなお店を発見。

 

レモネードボーイ。

 

爽やかな名前。

その名の通りレモネードを販売しています。

 

 

お兄さんが目の前で絞り立てのレモンを使ってレモネードを作ってくれました。

 

手渡したときに見せたお兄さんの爽やかだけど少しはにかんだ笑顔は印象的でした。

 

 

 

 

韓国に来たら買い物をするのも良いでしょう。

 

辛いものを目一杯食べるのも良いでしょう。

 

 

全部し尽くしてしまったら、その時はここを訪れてみるのもいいと思います。

 

今までのイメージとはまた違った韓国が見えてくるはずです。

 

 

 

 

 

 

ソウル(韓国)

 

 

 

 

 

アニョハセヨー!

韓国!今や日本で人気&格安の海外旅行先と言ってもいいでしょう。

2012年9月日本は残暑が続く中、

親子二人旅!

2泊3日、韓国のソウルへ旅行に行ってきました。

 

2時間ぐらいで韓国に到着。こんなに早く着くなんてびっくり!

9月の韓国は、寒くも暑くもなく、とても過ごしやすかったです。

 

ソウル市内のなかでは明洞(ミョンドン)が有名ですね。

こちらは明洞の一角

 

 

 

化粧品屋さんがずらーっと並んでいたり、洋服屋さんやごはん・・・

なんでも揃ってる街!そして安い!

ショッピングを堪能しながら、始終テンション上がりっぱなしでした。

 

 

明洞大聖堂という教会も行ってきました。

坂の上に建っており、明洞の賑かな街とのギャップが良いです。

 

 

2日目は明洞周辺を訪れました。

まずはソウル市内にある五大王宮の中で最も大きいといわれる「景福宮」からご紹介します!

 

敷地がとても広く、私は2時間ぐらい見てまわったのですが、全部は見切れませんでした。

 

 

 

こちらは勤政殿に入る正門「光化門」。近くで見上げると迫力満点!

よーく見ると屋根の先端に彫像があります(西遊記の登場人物をモチーフとした厄除けの像だそう)

 

 

 

門には、伝統衣装を着た人たちが立っており

観光客が隣で写真を撮っていても微動だにせず、ただ真っ直ぐ見つめる、見つめる…。

忍耐力がすごかった(笑)

ちゃっかり私も隣で写真を撮ってきました。

 

 

景福宮の門前広場では、王宮守門将の交代式が毎時行われています。

たまたま、到着時間まもなくに始まり見る事が出来ました。

 

この交代式は、当時の「守門軍」という軍隊の交代儀式を再現しており、

伝統衣装で、音楽を奏でながら行進する姿は必見です!

ぜひ景福宮に足を運んでみて下さい!

 

 

 

 

さて景福宮を抜けて、三清洞へ

韓屋が残る町並みで、おしゃれカフェや韓国の工芸雑貨などが点在していました。

 

 

ゆったりと散策を楽しんでいると、道端にかわいいもの発見!

 

消火栓です!

 

 

 

また屋根の上には謎な人形!?

 

かわいいものからシュールなものまで、遊び心あふれていて楽しかったです!

 

そろそろ休憩~として入ったお店は…おしゃれカフェ!

甘いもの摂取しないとね。ワッフルを注文!日本のワッフルと違い、モチモチしてて美味しかったです。

スイーツ大好きな私にとって、とても幸せでした。

ちなみに三清洞、おしゃれカフェ沢山ありますが、ワッフルのカフェ屋さん多かったです。

 

 

魅力的な見どころ満載な三清洞。

ワッフルを食べて元気が出たところで、いざ!お次は北村韓屋村へ

 

伝統家屋が広がる散策スポットで、北村八景というフォトスポットが8つあります。

私もレトロな町並みを撮ろうと巡ってきました!

迷路のような脇道が多くて、迷いながらもなんとか到着!

 

 

私のお気に入りスポット!高台にあるので景色がとても綺麗でした!

ソウルの町並みが見渡せます!

この北村韓屋、一度も暮らしたことないのになぜか懐かしく感じました。

 

 

さて女子たるものショッピングはかかせません!

韓国旅行、最終日ぎりぎりまで買い物を堪能した結果・・・

 

 

飛行機の出発時間の30分前に空港に着くという事態に!!

ヒヤヒヤしましたが無事に飛行機に乗ることが出来ました。

 

 

 

ここまで韓国をご紹介してきましたが、実は今まで海外旅行といっても小さい頃に行ったきりなどで、

ほぼ初めての海外旅行でした(笑)

 

私も母も、英語も韓国語も話せないに等しい語学力。

しかもツアーは利用せず、自分たちで計画して行こうと決めて、初めは不安でした。

でも片言の英語やジェスチャー(主にこちらメイン)で現地の人と会話したり、なぜか道案内したり!?

とても楽しい韓国旅行となりました。

 

 

韓国は、初めての海外旅行にもオススメ!格安で充実した海外旅行が楽しめる国だと思います。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

PAGE TOP