Tag Archives: フェス

【国際フェスティバル世界市2017】2日目

こんにちは!

今回は世界市フェスティバルの2日目の様子をご紹介します!

 

 

 

 

******************************************************************************

それでは、2日目の様子をお伝えします!

 

2日目の日曜日は、予報通り晴天!

最高気温は28度という夏のような気候でした🌞

伝わりますか?きれいな青空でした😊

天気良し!メンバーの遅刻も無し!笑ということでかなりの好コンディションで幕開けしました!

 

まずは、毎年ステージ音響でお世話になっている

WA-GO the originationの方々!

少し見づらくて申し訳ないですがながーい木の筒のような楽器はオーストラリアの民族楽器、ディジュリドゥです。

木管に分類されそうですが実は金管楽器というのもかなり驚きです!

そして、ベリーダンス💃

ダンサーのくびれが見事でした✨(←どこ見てるんだ。笑い)

そしてバジャン・オーケストラ。

インドの民族衣装のサリーが印象的です。

私も昨年の世界市のイベントでサリーを着させてもらったことがあるので

とっても懐かしい気持ちでした!

着るととっても可愛いんです💓

雑貨の方に目を向けて見ると、

FIWC関東学生委員会のみなさん!私たちと同じ大学生で国際協力を行っている学生団体です!

子どもたちに大人気だったワークショップ🌷

 

たまーりんも遊びに来てくれました😄

カラフルな雑貨に目を奪われました!LAKTHAIさん👗

ホットク甘くておいしかった!!!

Jame Jamの通称ジャムおじさん!

とっても気さくな方でした😊

そのころステージではマリネラ協会の皆さん!

今回わたしはマリネラ協会の方から民族衣装をお借りしました💃

フィリピン民族舞踊団インラヨグ・フィリンピスの皆さん!

地方によって踊りも衣装も異なるのですが皆さんは気付きましたか?😊

そして、ステージイベントの大トリを飾って下さった小倉さちこさん!

透き通るようなきれいな歌声をけやき広場中に響かせ、観客のみなさんもうっとりしていたことでしょう!

出演者のみなさま、ありがとうございました!

 

そして、最後に!

メンバーがフェスコンテンツとして企画していたB1 グランプリ!

メンバーが出店者の情報をこのように紹介していました!

今回は、「オススメ賞」と「初めて食べたで賞」を用意!来場者の方に投票をしてもらいました!

賞に輝いたのは・・・

「オススメ賞」は味仙の台湾ラーメン!

(昨年の出店局統括が売り子をしておりました。笑)

「初めて食べたで賞」はイスパニアのパエリア!

出店して頂いたすべてのみなさま、ありがとうございました!

 

最後に広報局でパシャリ📷✨

 

いかがでしたか?少しでも雰囲気は伝わりましたか?

今回の世界市フェスティバル開催にあたり協力して下さったすべての方々に感謝申し上げます。

これからも世界市は続いていきます!温かく見守って下さるとうれしいです。

引き続きよろしくおねがいします。

【世界市フェスティバル2017出店者様募集!!!】

2017年も世界市フェスティバルに向けて、出店者様募集します!!!!

 

 

 

 

***************************************************************************************************************************************

2017年、国際フェスティバル世界市開催にあたって

海外の雑貨店、飲食店の出店者様を募集します! !!

一緒に世界市を盛り上げてくれる方世界の魅力を伝えたい方情熱あふれる催事が好きな方! 

是非私たち世界市プロジェクトと一緒に国際フェスティバルをつくってみませんか?

 

 

イベント名:国際フェスティバル世界市2017 

日時:2017年10月7日(土)11:00~18:00/8日(日)11:00~17:00  *雨天決行 

会場:さいたまスーパーアリーナ前けやきひろば

 

詳しくはこちらから→国際フェスティバル世界市2017 出店者様募集要項(PDFファイル)

お申込みはこちらから

↓↓↓

https://goo.gl/info/0x2DmE

世界市2017応募要項

↓↓↓

https://goo.gl/D0r2DH

昨年度国際フェスティバル世界市2016の様子はこちらから

↓↓↓

http://sekaiichiweb.com/?cat=547

水かけまつり&ワールドフェスタ

8/7,8,9にさいたま新都心けやきひろばで行われた水かけまつり&ワールドフェスタ!

 

 

***************************

 

容赦ない日差し、じとじとした空気、厳しい暑さが続いております。

今回はそんな暑い夏にぴっったりな涼しーーいフェスに参加してきました!

その名も「水かけまつり&ワールドフェスタ」!!

 

今回のフェス分析が、特別な理由がもう一つ、この水かけまつりの場所は
今年10月10、11日に開催される「国際フェスティバル世界市2015」の会場、さいたま新都心けやきひろばであるからです!!

 

前回の分析同様、グループにわかれて行動。

いつもと違うのは、古株(7期からのメンバー)にチェックポイントを教えてもらいながらまわるということでした!もちろんフェスも楽しみながら!

 

2ヶ月後にはここで私たちがフェスをするんだなあとしみじみ。

 

さて、入り口まで近づくと大きなマップが目にとまりました!

大きなフェスでも細かい気配りが行き届いているなあ!

 

着いた頃は水かけイベントの待機時間、

 

よくみてみると武器(水鉄砲)をもっているひとがちらほら。

水かけが始まるのがわくわくでした!

 

司会者の合図によって始まった水かけは想像以上のもの!笑

みえますか!笑

子どもたちはもちろん、大人も本気になってホースやら水鉄砲やらで水かけあい!

水かかるかな?と柵の外から期待しつつも、線はきっちり守られて、水がかかるなんてことはありませんでした( ´ ▽ ` )ノ

でもみてるだけで本当に涼しいし楽しい!

 

もちろん水かけだけではありません!

ワールドフェスタも楽しめます!

 

水かけまつりはタイの旧正月に三日間だけおこなわれることで有名ですが、けやきひろばの水かけまつりもタイ料理をはじめアジアやアフリカ、ヨーロッパなど世界中の飲食・雑貨店が集まって世界の雰囲気を味わえるということで世界好きの私たちにとってとても楽しいイベントでした!

 

以前けやきひろばで他のフェスに行ったことがあるのですが、同じ会場なはずなのに全然違って見えて不思議でした!

 

世界市も世界市色をだせるような素敵なフェスにしますね!!!!

 

お楽しみに!!!!!

エシカルファッションカレッジ

5/9,10にIID世田谷ものづくり学校で行われた、エシカルファッションカレッジのレポートです!!
 
 
 
************************

このイベントは、「作る人も、着る人もみんながハッピーになるファッションを考える」というイベント。

 

まず、そもそも、エシカルってなにかというと…

 

「エシカル(倫理的な)ファッション」とは、環境・社会に過度な負担を強いることのない生産方法で取り組まれたファッションのこと

(エシカルファッションカレッジのHPから引用しました。)

 

エシカルファッションとつながるものの例としては、オーガニックやフェアトレード、アップサイクル(捨てられるはずだったものを活用する)、アニマルフレンドリーなどなど。

 

開催されている2日間で、エシカルに関するたくさんの講義・シンポジウムや実習(ワークショップ)、映画上映が行われており、ファッション好きのみならず、エシカルなことに興味のある人にはたまらないイベントでした!

小学校を思い出す懐かしい作りの校舎の中はおしゃれになっていて不思議な感じ。

T-shirt絞り染めでは真っ白だったT-shirtが自分好みの世界で一つのT-shirtに!

屋上には、ボタン粘土やハンモックやアクセサリーのワークショップやエシカルな服の販売!

食べ物ももちろんエシカル!

 

エシカルって何だろうという状態で行った私でしたが、色んな物を見て、聞いて、体験することで「エシカルってこういうことか~!」と知ることのできるイベントでした。

 

作る人も着る人もハッピーになるにはどうしたらいいんでしょう。

 

科学の力を使うことのメリット、それからファストファッションの安いというメリットには、それを作る側に何かしらデメリットがあります。

 

それは消費者の私たちが考えなくてはいけないこと!

 

今度服を買うときは、その服がどういう人がどんな状況で作ったのか考えてみよう!!と思いました。

こういう場に行って、たくさん見て、体験することは日常ではなかなかない機会なので、とってもおすすめ!

 

よりよい世界を考え、作る、「エシカルファッション」は今後大注目のスタイルです!!

シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2015

こんにちは!
今日は、先日代々木公園で行われたシンコデマヨのレポートをしまーす^ ^
 
 
シンコデマヨとはスペイン語で5月5日!メキシコを中心にアメリカ大陸全土で祝われるお祭りです。

GWのど真ん中の日曜日ということもあり、会場にはたくさんの人!人!人!そして、豪快な肉!肉!肉!

 

 

ところどころ行列ができていました。

 

今回のフェスは、前回ご紹介したアースデイとはまた違った、ラテン系の陽気な雰囲気でした。ラテン系セクシー美女がたくさん!

 

やっぱりみんな、肉とお酒と美女には目がないですね!笑

 

ステージでは、ペルーのマリネラというダンスを踊っていました。ステージ外でもイケてる男の人たちが、レゲエを踊ったり…とにかくイケイケなフェスでした。

 

 

 

ペルーで有名なインカコーラを飲みました。一度現地で飲んだことがあったので、懐かしかったです。

 

 

 

ラテンアメリカに行ったことのある人も、行ったことない人も、これから行きたい人にも、ラテンアメリカを感じるにはもってこいのフェスです。

 

フェスのテーマによって全くイメージが変わる代々木公園は、わくわくが詰まっています!

これから夏に向けてますます盛り上がっていく代々木公園のイベントに大注目です。

 

 

【国際フェスティバル世界市2014】1日目

10月11日、12日開催された「国際フェスティバル世界市」の様子をレポートします!

 =====================================

 

2014年10月11日、12日、さいたまスーパーアリーナけやきひろばにて

第7回「国際フェスティバル世界市」が開催されました!

今回はその第一日目をレポートします!

 

 

台風19号も近づいていて雨が心配されましたが、なんとか天候ももって、

キレイな秋空の中フェスを開催することが出来ました!

 

スペイン、アメリカ、フランス、ドイツ、ハワイ、ブラジル、インド、タイ、台湾、中国、チュニジア、トルコ、ロシア、ジャマイカ、ケニアなどなど。

世界中の飲食や雑貨が集まりました!

 

 

毎年1万人の来場者を超えるイベントですが、

11時に開始した時点で、すでに広場にはたくさんのひとが!

 

 

 

会場内ではタイ、ロシア、ブータンの衣装を着たスタッフがみなさんをお出迎えしました♪

 

 

国際フェス世界市の魅力は、身近な国だけでなく、

普段あまり身近でない国の料理や雑貨、民族音楽や舞踊なども楽しむことが出来るところです。

 

 

 

 

また雑貨だけではなく、マッサージやヘナアートというボディアートを楽しんでいる人も!

 

 

飲食ブースでは匂いに誘われ、お昼にもなるとお店には長蛇の列が!

 

 

 

もう道にはたくさんの人で溢れていました!

 

 

ステージでは西アフリカ音楽やフラダンス、R&Bなど、

会場中に海外を感じる音が響き渡っていました。

なかには 音楽にのせて体が動き出しちゃう人も!

屋外でおいしいごはんを食べながら聞く民族舞踊や音楽は、

普段とはまたひと味違ったもので、楽しむことが出来たのではないでしょうか。

 

○×クイズが始まると、会場にいた子供達が集まってきました!

みんなクイズに正解すると、とても嬉しそうな表情をしていました!

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただきありがとうございました!

 

次回は2日目の様子をレポートしますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

第22回mtgレポ

7期世界市プロジェクト第22回目のミーティングの様子を報告します!

 
 
 
*****************************

こんにちは!広報のジャスミンです!!

先週、無事オーストラリアから帰国しました~

現地の人?と聞かれましたが決して国籍は変えてません(笑)

 

 

 

さて、私も久しぶりのミーティング 少しドキドキしながら行きましたが、相変わらず和気あいあいとした雰囲気でした(*^^*)

そしてさすが世界市のメンバーですね、たくさんのメンバーが海外にいっていたようで 海外のお土産交換会が始まりました(笑)

みんなで海外のお土産に胸を踊らせながら 全体ミーティングが始まりました

(ハリーポッターな代表)

 

 

今日は、

各局の進捗報告

フェス当日に着るシャカシャカのサイズ決め

ペーパーロゼット マニュアルテスト

運営マニュアル読み合わせ

世界地図の作成

を行いました\(^o^)/

 

 

 

運営ブースでは今年、ベトナムのおやつチェーとドリンクスナックを販売する予定です

チェーは完全オリジナル世界市レシピで、運営ブース イチオシだそうです!

ぜひみなさん立ち寄ってくださいね♪

 

 

その後は局別ミーティングへ。

広報はビラの梱包作業のためコリンの家へ、、、

 

 

私は私情のため早々離脱しましたが、みんな深夜まで 作業頑張ってくれました!!

お疲れさまです フェスまで残り2週間!!!

メンバーみんなで頑張っていきます!!!

 

 

出店のきゅーちゃん、まるこのお誕生日をお祝いしました 素敵な1年になりますように(^o^)/~~

PAGE TOP