Tag Archives: モンサンミッシェル

【世界の街並み紀行】モンサンミッシェル

本日の街並み紀行は…モン・サン=ミシェル🇫🇷✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

今回はパリから日帰りのバスツアーで行きました🚌

バスにゆられること5時間… うとうと

向かっているバスの中から遠くにモンサンミッシェルが見えた瞬間

目がさめました😳 🌟

対岸からシャトルバスに乗って…

どーーーーーん。 

世界文化遺産にも指定されているモンサンミッシェル。少しだけ歴史を紹介します。

モンサンミッシェルができたのは708年。

大天使ミカエル(フランス語でミシェル)のお告げで建設されました。

14世紀にイギリスとの百年戦争の時も不落な固さを見せましたが、

フランス革命の時に修道院は閉鎖し、その後は監獄として使用されていました⚠

修道院が復活したのは20世紀になってから。 こんな歴史があるなんて全く知りませんでした😳😳

島内は入り組んだ石畳の小路や階段がたくさんありおとぎの国にまぎれこんだ気分でした✨

こんなにせまい道が隠れていたり…

 

 

 

修道院の中はこんな感じです!

【回廊:Cloitre】ここは僧たちの瞑想の空間。

【貴賓室:Salle des Hotes】天井のアーチが美しいゴシック様式。

まだまだ見所はたくさんありましたが…あとは行ったときのお楽しみにしておきます😊 

 

 

日が落ちてきたと思ったら、一気に夜に。🌙

夜は、観光客も少なくなって落ち着いた雰囲気で散歩できました😇

モンサンミッシェル名物のふわふわオムレツとラム肉もいただきました🍴

 

ライトアップされた修道院は本当に幻想的で言葉がでませんでした。

自分がどこにいるのか分からなくなる感じです。笑

今回は日帰りでしたが、次は一泊して朝日を見れたらなと思います

みなさんも死ぬまでに一度は美しすぎるフランスの修道院に行ってみては🇫🇷  😌

 

モンサンミッシェル(フランス)

2012年、春。

 

僕らは二週間のフランス•ドイツ旅行に出た。

初ヨーロッパということで、終止ウキウキしていたが、何と言ってもフランス、モンサンミッシェルであります。誰もが憧れる孤島であります。

死ぬまでに一度は訪れたいランキング常連

マチュピチュに並び、天空の城ラピュタの舞台!?になったとも言われるなんともそそられる場所です。

 

今回の旅で強く印象に残った場所なので、紹介させて頂きます。

 

パリ三日目、てるてる坊主虚しく、天気は曇りのち雨。

大丈夫俺は晴れ男。と豪語する相棒を横に僕らはモンサンミッシェルへと向かった。

バスでパリを出発し、2時間。

ノルマンディーの田舎ラ•ブイユ村に到着した。

名作<家なき子>の作者マロが生まれた村。であるらしいが、そんな豆知識に興奮してる場合ではない。

なにより村の景観が素晴らしいのだ。石畳の道や古びたレンガ作り、中世の町並みを見た僕らは幸せに満ちあふれ、

この家パズーが住んでた家だな。

この道トンボ君駆け抜けていきそうだな。

なにかとジブリ作品に結びつけては、はしゃぎまわっていた。

 

節約のため、フランスパンを持参していた僕らはここで粋な昼飯を食す。

チーズと赤ワインを購入。

セーヌ川を横目にテラスに座り、足を組み、

地元民さながらの食べこなし、飲みっぷり披露。

 

案の条、ラブイユ村からモンサンミッシェルまでのバスで爆睡し、極上の景色をさらっと見逃すことになる。身の丈にあった生き方がタイセツデスネ。

 

こんな道をぐいぐい進み、2時間。

 

 

遂にモンサンミッシェルが視界に入る。

この瞬間、全身の毛が総立ちしたのを僕は忘れません。

実物を目前にしたとき、遠くから放たれる威圧感とシンボルとしての存在感に圧倒されました。うまく言葉にできないけど、説明なんか無用にする鳥肌でした。

感無量の面持ちでふと横を見ると、そこには必要以上のよだれを垂らしながら寝ている友人がいました。ほんとにすてきな友達を持ちました。

 

バスが到着し、時間帯で姿を変えるモンサンミッシェルを満喫。買いたてのカメラでとにかくシャッターをきる。

 

曇りが荘厳さをひきたててる

 

ただ晴れバージョンも見たかったな

ライトアップもイイネ

城の中も

城からの景色も

そこにいた小鳥達も

ほんとに素晴らしかったです。

 

モンサンミッシェルはどんなくさいセリフも許してくれるプロポーズにもってこいの場所ですね。

ロマンチックとは無縁の世界で生きてきた生粋の田舎っぺもロマンチストになる決意を固めた次第であります。

 

ぜひ一度、

訪れてみてはいかがでしょうか。

 

最後に旅行の動画です。良かったらみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=GCzm2YHLp34

 

(井地)

PAGE TOP