Tag Archives: 8期

8期最終!第29回mtgレポ!

8期世界市、最終ミーティングの様子をお伝えします!!
 
 
 
 
 
 

******************************************************************

 

こんにちは!とみぽです。9期の広報局統括に決まりました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

回を重ねてきたミーティングも、8期としてのミーティングは、今回で終わりとなります。

最後のミーティングということで、全員が一人一人、世界市メンバーとして活動してきてどうだったかをみんなの前で話しました。

本当は、みんなの写真を一枚一枚載せて熱く語りたいところですが、我慢して、フェス統括ぽにょと代表とりかわの写真を載せます!笑

 

ぽにょのお言葉

「正直、楽しいことよりもつらいことの方が多かったけど、こんなに大きなことをやれるチャンスはほかでは得られなかったし、世界市を通して一回りも二回りも大きくなれたように思います」

フェス統括 ぽにょ

フェス統括のぽにょは、私が世界市に入ろう!と思ったきっかけの先輩でもあるのですが、本当にしっかりしていて責任感のあるフェス統括でした。

この最後のお言葉の会(勝手に命名)で、唯一ポロポロと涙をこぼしていました。それもここまでのことを考えてだと思います。

いつも陽気でみんなに話しかけながら、時にきつく締め上げてくれて、メリハリのある活動ができたのはぽにょのおかげです。

とりかわのお言葉

「みんなには感謝しかありません」

代表 とりかわ

代表のとりかわは、世界市が一つの団体としてうまくまわるように、大きな視野を持って団体のことを考えてくれていました。

詰めが甘いときに、いつも「これはどうするの?」と一声をかけて、みんなを考えさせてくれたことが、とても印象に残っています。

常に前向きで、やりたいことを次から次へとぽろぽろ提案して、私たちメンバーの意見も「いいね!」と純粋に褒めて伸ばしてくれるところは、そこらへんの教師よりよっぽど私たちを成長させてくれたように思います。

ぽにょも言っていましたが、とりかわの謎のカリスマ性というか、みんなを引っ張る力は、本当にすごかったです。

 

最後まで信頼のでき、頼れるリーダーたちでした!本当にありがとうございました!お疲れ様です!

また、8期で引っ張ってくれた各統括、古株のメンバー、また、今期一緒に頑張ってくれたメンバーも、本当に、本当にありがとうございました!

すっごく仲良くなれた人も、最後までちょっとしか話せなかった人(私の人見知りのせい)もいましたが、このメンバーで活動できて、私も本当にうれしかったです。

8期の反省を踏まえて新しい世界市を作り上げていくので、今後もご期待ください!!

 

てんこもり。

さて、この愛くるしい写真は上から9期代表、9期副統括、私の筆箱となっております。もう最高にキュートです。もふもふ。

次回のミーティングレポではこの筆箱の持ち主、そう、統括と副統括を発表しようと思います(^^♪

これからの9期の世界市の活動、そして来週の月曜日の9期第1回目のミーティングレポもお楽しみにー!!!!

【世界のレシピ】スパゲッティ・アル・トッノ(イタリア)

今回はイタリアと言えば!定番のパスタをご紹介します!!
 
 
 
 
**********************************************************

こんにちは、とみぽです。

【世界のレシピ】はやっぱり「ここの国はこんな料理もあるんだ!!おいしそう、作ってみようかな~」と思っていただけるように日々更新しているのですが…

たまには定番中の定番も良いのではないか?!と、唐突に思い、今回はみなさんもよくご存じのイタリア料理、パスタをご紹介しようと思います。

 

さてさてどんなパスタかというと、、、、

以下材料ご紹介します♪

 

*材料(4人分)*

スパゲッティ 400g
ツナ缶 2個
トマト缶 400g
オリーブ油 適量
ニンニク 適量
塩        適量
パセリ 適量

 

続いて作り方です。

 

まず油をひき、ニンニクを入れて炒めます。

そのあと、ツナを加えて焼き色がつくまで炒めます。

ざく切りのトマトと塩を加えて煮立て、5分ほど煮ます。ぐつぐつ。

茹でたり煮込んだり…

茹でたスパゲッティを加えて混ぜ合わせて・・・・

 

1447732588185

 

完成!!

 

お味の方は・・・・・

ツナとトマト、そりゃはいってればおいしいです(ほっこり)

ただちょっと味が薄味かな・・・?と思ったので、トマトを多めにいれるとよいかもしれません!

今回私は値段が高かったので入れませんでしたが、アンチョビを加えると香りがついてすっごくおいしくなるそうなので、みなさんは是非入れてみてください!

 

ではでは。

第27回mtgレポ

第27回目のミーティングレポートです!
 
 
 
 
 
***************

こんにちは!
第25回のmtg レポで、最後のミーティングレポートと思って気合を入れてご挨拶したのに、なぜかまた回ってきました。広報局おくちゃんです。笑

寒くなってきましたね。みなさん、体調には気をつけてください。

今回のミーティングは、来期にやりたいことの案出しを、自分の好きなことから引きだしていくいくという内容でした。
発表1

(発表風景)

世界市フェスティバルの出展者さんともっとイベントをしたい、国際交流をしたい、写真が好きだから、写真を撮ってポストカード作りたい….小さなことから、大きなことまで世界市でできること、できるイベントは無限大です。
例えば、今期は大きなイベントを三回行いました!
~勝手に振り返っちゃいますコーナー~
世界市ワークショップ~ロシアを感じよう~

作品

世界市フェスティバルの出展者さんである、やーぶろちか様との共同イベント。
マトリョーシカの裏話やロシアのお菓子を食べたりして、ロシアの知識が増えました!

Apple store表参道とのコラボ企画

司会
この企画を作るにあたって、Apple製品の素晴らしさや可能性について学ぶと共に、私たち世界市の活動をもう一度見直す場になれたと思っています。また、
自分の海外での体験を音を通して伝えたり、人が旅行に行って感じてきた事を聞けるのはとても新鮮な場でした

国際フェスティバル世界市2015(1日目)

 

驚きのイリュージョン!
そして、2日間にわたる国際フェスティバル世界市2015は、準備から反省までとても様々なことを学べ、楽しみ、得るものがたくさんあるイベントです。
外国人の出展者の方と対応したり、世界の料理を取材で食べに行ったり、イベント出演者団体の練習を見学させていただいたり、、、
私自身の話をすると、フェス当日のパンフレットのために出演団体に取材に行くことで、他の国のダンスの歴史や状況など、自分の知らなかった世界をたくさん知りました。

それ以外にも活動はたくさんあります。フェスができるまでを知るのこと、フェスを開催するために企業の方と関わること、さまざまな面で勉強になったと思っています。

新しく入ってくるメンバーのやりたいことも、きっと実現できます。
いろんな可能性に満ち溢れている団体だと思っています!

ミーティングレポって、誰が読んでくれているんだろうといつも思っていたのですが・・・

自分を振り返ってみると・・・・

ミーティングレポートを必死に一番読んでいたのが、世界市に入る前に世界市ってどんな活動をしているんだろう?と、世界市を知るためだったんですね。そんな人が私以外にもいるはず!そんな人に少しでも役立てばいいなと思いで、今年はミーティングレポートを書いてきた日もありました!私事ですが、最後に記しておきます笑

———-

ちなみに、局別のミーティングがなかったので、全体ミーティングの後は、カンボジア料理のお店に行ってきました!

SHOPの更新お楽しみに!

個人的には、店内の様子から味を含めてとてもよかったです。

カンボジア

(ちょっと怖いけど笑)
8期ミーティングも、残り2回です!
ミーティングレポの存在に今更気づいた方、ぜひ読み返してみてください笑!

第26回mtgレポ

8期世界市第25回目のミーティングの様子をお伝えします!
 
 
 
 
**************************

 

早いもので11月に入り、フェスから1か月…。

8期のミーティングも残すことあと3回となりました…!

 

去年の11月から8期が始動したことを考えると、もう1年も経つことになります!

あっという間です…!

8期のはじめに世界市の理念である「世界と日本の架け橋をつくる」という言葉に対してみんなで頭を悩ませたのもいい思い出です。笑

第26回mtgレポ

今回のMTGでは8期を通しての反省を各自でしました。

その後、フェス当日の搬入搬出の流れについての反省をしました。

フェスの記憶がだんだん薄らいでいって寂しいですが、しっかり反省して来期につなげます。

 

先週は世界市の5周年を記念してOBの方々とパーティを行いました!

私は7期から世界市に入ったので、6期より上の先輩とお話するのはとても新鮮でした。

期を超えた交流があるのも世界市の魅力ですね!

5周年記念パーティ

参加してくださったOBの方々ありがとうございました^^

 

それではまた来週!広報のききでした!

【国際フェスティバル世界市2015】2日目

10月10日、11日に開催された「国際フェスティバル世界市2015」の様子をお伝えします!!!

 

******************************************

 

2015年10月10日(土)、11日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナ前けやきひろばにて

「国際フェスティバル世界市2015~世界の飲食と雑貨が集まる祭典~」が開催されました!

今回は2日目の様子をレポートします!!

(1日目の様子はこちら

 

2日目の天気予報は雨のち曇り。

朝、準備のためにけやきひろばに着くと土砂降りの雨…。

ですが…!!!

イベント開始の11:00頃になると雨も小降りになり、雨が上がり(!)予定通りにイベントを開催することが出来ました!

何より、天気が悪いなかでもたくさんの方が世界市に足を運んでくださったことに感激でした…!

本当にありがとうございました!

それでは、2日目も盛況だった世界市フェスを順に振り返っていきましょう~。

 

 

2日目最初のステージイベントは「Kumu Hula Kapono Kamaunu」。

Kumu Hulaはフラの先生という意味だそう。ハワイの伝統文化継承に精力的に活動されている方です。

フラダンスとは一味違う、ハワイの文化を見ることができました!

 

こちらは「Studio odissi」のみなさん。東インドの古典舞踊です。

インドの古典芸能を目にする機会ってあまりないので新鮮でした!

 

世界各国のダンスや音楽のステージイベントが多いなか、私たち世界市プロジェクトプレゼンツの企画がこちら!

国名ビンゴです!

ルールは簡単。数字の代わりに国名を使ったビンゴ大会です!

かなりの盛り上がりです!

なんと、一等の商品は「ハワイアンズペアチケット」!!

他にも、世界市に出店してくださったお店の商品や英会話の本など世界市フェスならではの豪華景品が揃っていました!

楽しんでいただけたでしょうか?!

 

さて、今回のレポートでも世界市の魅力をお伝えしたいと思います!

イベントタイトルにもあるように、世界各国の雑貨を買うことが出来ること!

こんな可愛いフランス雑貨や、

ロシア雑貨、

日本ではあまり馴染みのない(?!)グアテマラの雑貨、

ゴージャスなインドのテープなどなど…。

ヘナ・タトゥーと呼ばれる、インドのボディーペイントを楽しむこともできちゃいます!!

食べ物はもちろんですが、雑貨を見て回るのも世界市フェスの楽しみ方のひとつです。

 

 

そして、小さなお子様でも楽しめる企画がたくさんあること!

こちらは芝生スペースでのワークショップです。

 

何を作っているのかと言いますと…

 

じゃーん!マラカスとでんでん太鼓です!かわいいですね!

世界市メンバーの「芝生スペースで楽器を作りたい!」というアイディアから生まれたこの企画。

当日はたくさんの方と楽器作りを通して交流することができました!

 

 

そろそろステージの様子に戻りましょう!

2日目のメインイベントはこの2人のパフォーマンス!

そう!あのギネス・ワールド・レコーズにも認定されたマジシャン、山上兄弟です!

次から次へと繰り広げられる驚きのイリュージョンに思わず目が釘付け!

たくさんのひとが足を止めて山上兄弟のステージを見ていました!

 

こちらは、「S.I.T.Glee GOSPEL」のみなさんです!

「WAになっておどろう」など有名な曲を素敵なハーモニーでを響かせてくれました!

 

アフリカ系ブラジルパーカッションバントの「Alawodudu」のみなさんは、カラフルなTシャツで力強い演奏を披露!

見てください、この会場の盛り上がり!!フェスの醍醐味ですね~♪

 

2日間の世界市フェスのフィナーレを飾るのは、「日本マリネラ協会」のみなさん!

マリネラはペルーの国民的ダンスのことです。独特のリズムがあります。

演技の後にはステージ下で来場者のみなさんと記念撮影タイム!

 

2日間にわたって開催された「国際フェスティバル世界市2015」いかがだったでしょうか?

イベントをつくるにあたってご協力してくださった出演者・出店者のみなさま、来場者のみなさま、ご支援いただいたみなさま、

本当にありがとうございました!

 

これからも世界市プロジェクトは「世界と日本の架け橋をつくる」という理念に沿って、様々な活動を行う予定です。

引き続き、世界市プロジェクトをよろしくお願いいたします!!

【国際フェスティバル世界市2015】1日目

10月10日、11日に開催された「国際フェスティバル世界市2015」の様子をお伝えします!!!

 

****************************************

 

2015年10月10日(土)、11日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナ前けやきひろばにて

「国際フェスティバル世界市2015~世界の飲食と雑貨が集まる祭典~」が開催されました!

今回は1日目の様子をレポートします!!

 

「国際フェスティバル世界市」の開催は今回で7回目になります。

その名の通り、世界各国の食べ物や雑貨が集まり、世界の魅力を楽しむことの出来るイベントです!

今年は『いつもの散歩が旅になる』をキャッチコピーとして掲げ、

来場者のみなさまに、知らない世界を知る楽しさを伝えたい!」という想いでフェスの準備をすすめてきました。

フェスに来て下さった方はもちろん、残念ながら会場にお越しいただくことが出来なかった方にも世界市の魅力がお伝えできたらと思います。

 

 

すっかり夏の暑さは去り、少し肌寒い秋の日。

「国際フェスティバル世界市2015」が開幕しました。

毎年恒例、広報局メンバーは色鮮やかな民族衣装を身にまとって来場者のみなさまをお出迎えしました。

左から、ブータン、ペルー、エチオピア、ホンジュラス、ロシアの衣装です!

会場には記念撮影用のオリジナルフォトフレームも!

民族衣装を着ることで来場者のみなさまとの会話のきっかけにもなりました。

 

11:30。ステージイベントがはじまり、会場に音楽が響き渡ります。

オープニングはロシアの民族音楽を奏でる「ガルモーシカ」さん。

爽やかな音楽が世界市のはじまりにぴったりでした♪

続いて「Annur Bellydance Studio」のみなさんによるベリーダンスのパフォーマンスです。

衣装替えが多く、様々な衣装での舞いがとても美しかったです。

 

さて、同じころけやきひろばの芝生エリアでは、グアテマラ雑貨を扱う「ilo itoo」さんによる座談会が開催されていました。

実際にグアテマラとSkype中継をつないだりと日本にいながらにしてグアテマラの国を身近に感じることができたのではないでしょうか?

こんなふうに出店者さんから直接お話を聞いてして新たな発見ができるのもフェスの魅力ですよね!

 

こちらは、「Musikanterna」さんの北欧音楽と踊りのパフォーマンスです。

北欧らしい衣装が素敵ですよね!クライマックスは会場のみなさんも巻き込んで踊っていました!素晴らしい一体感でした!

「共立女子フラダンスサークル」のみなさんはフラダンスを披露してくださいました。

会場は一気にハワイアンなムードに包まれました♪

続いて、昨年も出演していただいた「二胡」奏者の里地帰さんの演奏が始まります。

「二胡」の美しい音色と里地帰さんの歌声に思わず聞き入ってしまいます。

次々といろいろな国の音楽や舞踊を楽しむことが出来るのも世界市フェスティバルの大きな魅力です!

 

 

このあたりでお腹が空く頃…。

世界市の魅力は海外料理を楽しむことができることにもあります!

トルコのケバブはもちろん、フランスのガレット、インドカレー、スペインのパエリア、ハワイのガーリックシュリンプ、ペルーやナイジェリアの肉料理、チリライス日本などなど…

こちらに載せたのはほんの一部です!

好きな国の料理を食べるもよし、思い切って知らない国の料理にチャレンジするもよし…。

美味しい海外料理が手軽に食べられるなんて幸せな空間…!

 

 

 

ご飯を食べていると、ステージからは元気な掛け声が!!!

こちらはブラジル生まれの伝統芸カポエィラのパフォーマンスをする「カポエィラ・テンポ」のみなさん!

ブラジルと聞くとサンバのイメージが強いかと思いますが、カポエィラはブラジルのダンス、格闘技、音楽が融合したものです。

力強い打楽器のリズムと、大迫力の身体芸に釘づけになってしまいました!

「BIG MOUTH CHOIR」のみなさん のステージはパワフルな歌声とダンスで会場を盛り上げてくれました!

「中国舞踊サロン」のみなさんは、色鮮やかな衣装で美しい踊りを披露してくださいました。

海外でも数多くの公演を行っている、「ILU GRACE」さん。

美しい歌声を会場いっぱいに響かせてくださいました。

 

あっという間に日も暮れ、1日目最後のステージイベントは「ハルシャビーナ」のみなさんによるベリーダンス。

夜のステージでのベリーダンスはとても艶やかな雰囲気でした。

 

ベリーダンスの余韻を残し、無事に1日目のイベントは終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

まだまだ世界市フェスティバルの魅力はお伝えしきれません!!!笑

次回は2日目の様子をお伝えします!お楽しみに♪

【世界のレシピ】ジャレニイ・スッショーニ・グリブイ(ロシア)

今回はきのことたまねぎをふんだんに使ったロシアの料理を紹介いたします!
 
 
 
***************************************************************

こんにちは!とみぽです。

フェスまであと1日・・・というところまで来ています。

、、、そうです!明日、明後日国際フェスティバル2015開催いたします!

お時間ある方は是非散歩気分でお越しください!^^

 

さて今回はきのこを主役にしたロシアの料理を紹介します。

 

*材料(4人分)*

きのこ:好きなだけ!

玉ねぎ:1個

バター:大さじ1

粉末チキンスープ:小さじ1/2

小麦粉:おおさじ1

塩コショウ:少々

 

こちらメインの材料たちです。

まずバターをフライパンに敷き、みじん切りの玉ねぎを火がとおるまで炒めます。

火がとおったら主役のきのこを投入!

2カップ水を入れ、粉末チキンスープ、小麦粉を加えたのち、塩コショウで味を調えます。

小麦粉を入れる時は必ず少量の水に溶かしてから入れてくださいね!!(知らずに直接入れて小さな塊がプカプカ浮きました、、、、)

かんせーい!

簡単すぎて材料と完成図しか写真を撮っていませんでした。反省、、、

 

そしてお味!

バターとタマネギの甘さがスープに出ていて、そこにきのこのうまみが加わっているのでまろやか!!

実はタマネギ嫌いなのですが、これはすんなりいただけました。(笑)

小さいお子様にもすっと食べていただけるのではないのでしょうか!

是非作ってみてください。

第22回mtgレポ

8期世界市プロジェクト、第22回のミーティングの様子をお伝えします!
 
 
 
********************************************************************************

こんにちは。広報局のとみぽです。

9月があと2日で終わってしまいますね…。はやい。

そしてなんと…

国際フェスティバル2015まであと2週間。です!!!

楽しみなのと同時に、終わったら先輩方がいなくなってしまうのだと思うと、つらいつらいといろんな人に喚き散らしています。

しかしその前にフェスを成功させることを目標にしなければいけません。気を取り直して頑張ります!

 

さて、ミーティングレポの前に、先日Apple Store  表参道店とのコラボイベントが行われました!!

そちらのレポートもありますので、ぜひぜひご覧ください!

【イベント報告】Apple store表参道とコラボ企画

 

それではミーティングレポに入ります。

今回はフェスコンテンツの詰めや、当日企画局で行われるコンテンツのマニュアル共有をしました!

共有(みんなで作ろう!)です。笑

せかちゃんもいますね・・・?

 

内容は当日のお楽しみですが写真もチラチラっと。

このマトリョーシカ、手作りです。そしてなんと当日、無料で作れちゃいます。

しかもただのマトリョーシカではありませんよ・・・!

是非当日『せかちゃん工房』に遊びに来てくださいね!

 

フェスまで近づき、情報も続々と解禁されています!

世界市webと合わせてフェスHPも要チェックです!!

TitterやFacebookでも情報をお知らせしているのでご覧になってください!

 

 

「国際フェスティバル世界市2015」~世界の飲食と雑貨が集まる祭典~
フェスHP:http://sekaiichi.sakura.ne.jp/sekaiichi2015/fes/top.html
■日時:2015年10月10日・11日(土・日) 両日11時~18時
■会場:さいたまスーパーアリーナ けやきひろば
(URL:http://www.saitama-arena.co.jp/keyaki_hiroba/)
最寄り駅:JR京浜東北線さいたま新都心駅・JR埼京線北与野駅
■内容:海外料理・雑貨店舗の出店、民族音楽・民族舞踊などのステージイベント、国名ビンゴ大会…and more!

【イベント報告】Apple store表参道とコラボ企画

先日開催した、「ios,Apple watch をもって旅に出よう」の報告です。

 

 

 

***********************************************

 

こんにちは!2週間ほど前に情報解禁しました、Apple Store表参道でのイベントが2015年9月27日に無事に終わりました。

はじめに、ご来場者方々、一緒に企画を作り上げてくれたAppleの担当者の方々、ゲストスピーカーとして企画に参加してくれた鈴木様、にこのような場ではありますが感謝を、お伝えさせてください。本当に、ありがとうございました。

今までにないような企画を、Apple store表参道という素敵な場所で行わせてもらえて、世界市プロジェクトとしてもとてもいい経験となりました。

今回の内容です。

1.世界市の説明

2.世界市メンバーによる、旅先でとった「音」を使った発表

3.鈴木弘美さんのトークショー

4.Appleのアクセシビリティ機能の紹介

 

さっそく、レポートを始めたいと思います!

 

会場は、表参道駅から徒歩0分!そんな、場所に、全面ガラス張りで立っている、Apple store表参道の、一階。

普段の売り場の一部です。

 

iphone6sを求めてか、開店前からお客さんが並んでいて、店内もとっても賑わっていました。

そんな中、イベント開始!

 

世界市プロジェクトを知らないお客様が沢山いたので、団体説明からはじめました。

世界市Webについてお知らせしたところ、目の前にあるMacを使って話を聞きながらwebを開いてくださっている方もいました。

これも、Apple storeのイベントならでは!

 

 

続いて、

2.世界市メンバーによる、旅先でとった「音」を使った発表です。

世界市としては、

「音」「ダイバーシティ」をキーワードに、Apple製品で世界と繋がる。

という想いで、イベントに向けて準備をしておりました。

いつも、世界市Webでお伝えしている、「街並み紀行」のスペシャルバージョンのような発表を行いました。

写真ではなく、動画でもない、「音」を旅先でとってきて、それを伝える。

いつもとは違う、旅行記、世界の街並みをお届けできたのではないでしょうか。

もちろん、録音機器は「iphone」です。「ボイスメモ」という機能を使いました。とってもきれいに音が録れます。

 

この時点で、お客さんは、30人は超えていました。それぞれ、緊張しながらも発表をはじめました。

普段、世界を伝えるときに一番使うのはたくさんの写真がですが、今回は最小限で、メインは音です。

 

バックに流れる音が、現地の様子をより鮮明にお届けする役目になっていました。

台湾の、IceMonster(かき氷)の説明中。

 

続いて、香港。

【世界の街並み紀行】香港

こちらは、すでに街並み紀行としてアップされているので、こちらでもお楽しみください。

しかし、音を使って伝えるのと、いつものように街並み紀行で伝えるのは全然違う体験でした。

 

続いては、アメリカ。馬の鳴き声の入った、素敵な音を届けました。

 

 

お次は、ヨーロッパから、2か国。ハプスブルク家が大好きで、チェコとオーストリアに行ってきたエピソードを交えて、鐘の音などをバックに語りました。

 

 

ラストは、ミクロネシア!どこ?と思われる方が多いかと思いますが、地図を広げたときに大阪をずーっと下の方になぞった線とフィリピンから横の線をひいたときに、ぶつかったところにある、小さな島です。

 

そんな、全5人から6か国の音をお届けしました。(今後、街並み紀行としても、アップされるのでそちらもお楽しみに!)

来場者の方からは、「イメージが湧きやすかった」とか、「動画や写真などは撮るけど、音という概念はなくおもしろかった」など、さまざまな感想をいただきました。

世界市WEBにもぜひ音を載せてほしいとのことで、今後検討していきたいと思います!

 

そして、5人の発表が終わってからは、

「弱視でありながら世界旅行を誰よりも楽しんでいる鈴木弘美さん」の、トークショー!

 

満面の笑顔で、とってもおもしろい旅の話をしてくださいました。

 

ブラジルが大好きな話、猫が大好きで、旅先で猫のいる場所を観光センターで聞く話、自分が死んだら、ミイラ博物館にミイラとして展示してほしい話。

 

写真も、たくさん撮られていて、モンゴルのゲル(ゲルの説明はこちら)の煙突の上で、猫が寝ている写真がとても印象的でした。

「日本では、こたつだけど、モンゴルではゲルの上の煙突なのよね。」と、とても面白く比較していて、トークがとにかく面白いんです。

そんな、鈴木さんの話は会場をあたたかい笑いで包み込んでくれました。

そして、何より、旅行に行きたくなる!そんなエピソードをたくさん持っている方です。

この企画に協力してくださり、本当にありがとうございました。

 

最後に、Appleの担当者から、アクセシビリティの説明です。

Iphoneを使って3年目なのですが、知らない機能をたくさん知れていい機会でした。

今話題のApple Watchの説明もあり、イベント後お買い上げの方もいらっしゃったそうです。

企画を進める間で、資料作りのためにApple製品を使った講習を開いてもらいましたが、iphoneをはじめMacなどの機能もとっても魅力的でした。

 

話は戻りますが、鈴木さんも、普段使われている、拡大機能について実践してくれました。

 

実際に、自分のiphoneで説明を聞きながら、試せるのもここでイベントを行えることのポイントです。

 

イベントは、無事に終了し、来場の皆様には、知らなかった世界のことが伝わったかと思います。

また、AppleWatchをはじめとしたApple製品を上手に活用する新たな術も学べたのではないでしょうか。

 

最後に、このような企画の機会を与えてくださった、Apple store表参道のスタッフの方々に改めてお礼申し上げます。

今回、今期の世界市のテーマである、

「世界を身近に感じて、知らない世界を知る楽しさを伝える、共有する」

という想いが、少しでも来場者の方々に伝わって入れば幸いです。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

*******************

次回の、世界市プロジェクトのイベントは、2015年10月10日、11日に開催される、「国際フェスティバル世界市2015」です。

詳しくは、⇒こちらをご覧ください。

 

第21回MTGレポ

8期世界市プロジェクト、第21回のミーティングの様子をお伝えします!
 
 
 
*******************************************

 

みなさん、今日はいつもミーティングレポをしてくれている広報局がフェスのビラの郵送作業で忙しいということで!

代表のとりかわが報告します。

 

まず、今日はミーティングの前に新宿中央公園のフリマに参加してきました!

久しぶりのカンカン照りの1日となりました。

たくさんの人に世界市の事をお話しする機会になりました。

 

そして、ミーティングでは引き続き世界市フェスの準備が進められています。

フェス当日のワークショップ内容もやっとカタチになってきました!

ビンゴも当初の想像以上に豪華な賞品が集まって本当に楽しみです^_^

 

そして、なんと世界市フェスまで20日を切りました…!

実感ないです。

もう後は息を切りさず走り抜けるしかないですね。わくわくです。

 

と、その前にあるAppleイベントの準備も着々と進められています!

これから3週間、面白いイベントが目白押し!

ぜひ世界市webのイベント情報をチェックしてくださいねー!

 

「国際フェスティバル世界市2015」~世界の飲食と雑貨が集まる祭典~
フェスHP:http://sekaiichi.sakura.ne.jp/sekaiichi2015/fes/top.html
■日時:2015年10月10日・11日(土・日) 両日11時~18時
■会場:さいたまスーパーアリーナ けやきひろば
(URL:http://www.saitama-arena.co.jp/keyaki_hiroba/)
最寄り駅:JR京浜東北線さいたま新都心駅・JR埼京線北与野駅
■内容:海外料理・雑貨店舗の出店、民族音楽・民族舞踊などのステージイベント、国名ビンゴ大会…and more!

PAGE TOP